窓を開けたり電気をつけたり、登園の受け入れ態勢を整えます。
同時に子どもの受け入れの場合もあります。
保護者と子どもの体調等の会話をし、健康状態の把握をします。また、遊びの相手もします。
子どもたちがそろったら歌や手遊び、出欠・1日の流れ等を確認します。おやつの準備や片付けをします。
随時、おむつ替え・排泄援助・手洗い等子どもたちの身の回りのサポートをします。
クラス別活動では、外遊び・体操・リトミック・絵画・制作等保育計画に沿って行います。行事や異年齢での活動の場合もあります。
昼食の準備・片付け、歯みがき指導等をします。
お昼寝の準備・片付け、お昼寝中の子どもたちの様子を見ながら日誌や連絡帳の記録をします。
おやつの準備・片付けをします。
使った各クラスの保育室の掃除をします。
歌や手遊び、明日について話をしたりします。
保護者に子どもの1日の様子や連絡事項等を伝えます。退勤する前に他の保育士に子どもの様子等引継ぎをします。
最後に使った保育室の片付け、掃除、戸締り等をして退勤します。