幸友会で働き始めたきっかけは?
入社前、保育園見学に来た際に、先生と子どもたちがとても楽しそうに遊んでいたり、先生たち同士も楽しそうに話していたり、自由に過ごせる「とても楽しそうな保育園だな」と思ったのがきっかけです。(小倉はなかご保育園:経験年数2年目)
現在の働き方を教えてください
結婚、出産を経て、時短勤務の正社員として働いています。 自分の子どもの行事や、急な体調不良にも対応してくれるので、子育てとの両立が出来ています。勤務時間もシフト勤務ではなく、時間固定の勤務にしてもらっているので、働きやすいです。(鶴見中央はなかご保育園:経験年数12年目)
後輩を育てるうえで大切にしていることはありますか?
子どもの健康や成長、安全面、保護者対応については助言しますが、保育については、自分の保育を見てもらい、「いいな」と思うところは真似してもらい、「どうしてこうするの?」と思うところは一緒に考えて、解決できるようにすることで、お互いに成長しあえる関係でいることを大切にしています。(新鶴見はなかご保育園:副主任保育士)
勤務する園の雰囲気を教えてください
仕事、プライベート、それぞれを話せる笑いが絶えない、仲の良い職場です。 保育ICTシステム(コドモン)を導入しているため、残業も無く、事務仕事は勤務時間内でほとんどが終えられるため、勤務後に買い物やごはんを食べに行ったりと、リフレッシュしています。(新鶴見はなかご保育園:経験年数12年目)